いろいろな花芽…ユキワリイチゲやバイカオウレンなど

ユキワリイチゲは去年まで地植えの株だけでしたが、地植えの場所は日当たりがイマイチなので去年、一部の株を日当たりのよい場所に植え替えたり、鉢に上げたりしていました。

今季は早くから鉢植えの株を日当たりのよい場所に置いて、時々液肥などを与えていたところ、年末から花芽を確認しました。

P1087622

だんだん膨らんできて、ここまでくれば花芽に間違いありません。

今からは畑の方の日当たりも良くなるので、地植えの株も花芽を上げてくることでしょう。

毎年の様に、山のユキワリイチゲもお正月が開けるか明けないうちに偵察に行ってましたが、今年は我が家で花芽を見たせいかあまり焦りません。

P1087623

↑バイカオウレンにも花芽が二つほど上がっています。

これもそろそろ自生地でも気の早い花が咲いているかも…などと思っています。

P1087624

雲南サクラソウもしっかり花芽が上がっています。

例年、1月末には咲き始めます。

コメント

コメントを投稿

干支のうさぎの最中

ロウバイにメジロ