あまりにも早くて驚いた

今日は天候回復かと思いましたが、たまに陽射しは合っても、ほとんどが曇りだったようです。

おまけに午後からは小雨もぱらついたりしました。

今朝は朝一で、徳島の花友さんから電話があり、こちらに見えるとのこと。余剰の花苗を持ってきてくださるそうです。

なので、少しは庭の掃除でもと思い、サツキやツツジの葉が落ちたのを掃除したり、育苗箱を片付けたりしていました。もちろん水やりもします(地植え以外)

庭と畑を見回って驚いたのですが、ずいぶんいろいろなものがここのところの暖かさで咲いていました。

P1168347

セツブンソウの花が数輪、早くも咲きそうな感じです。

P1168348

これはセツブンソウの発芽で一枚葉のようです。

P1168351

サンインシロカネソウにも花芽が上がっていてびっくり。

P1168338

いちばん驚いたのはラシラスのブルーの花が2輪咲いていたことです。

過去ブログを検索すると、今までは4月初めに咲いているようです。

3か月も早い??

P1168335

ツルコザクラも花芽が上がっているとは思ってましたが、ブロック塀際ではなく、ジャカランダの木の下のが一番乗りでした。

コメント

コメントを投稿

昨日は島の山へ

パンジーやビオラなど、今の花