シジュウカラとジョウビタキ♂

昨日の予報では今日は終日張れるように言っていたので、布団を干したところ、午後から曇ってきました。(^^;)

布団干ししたついでに、廊下、私の寝室、パソコン部屋など掃除機をかけました。

今年に入ってから初めてのカレーを煮込み、朝兼お昼ご飯はカレーにしました。

鏡開きに遅れてぜんざいを炊いたのがまだ残っていたので、毎日、1杯ずつ食べてますが、ぜんざいを食べると途端にものすごく胸やけをします。調べると、砂糖の接種が多くて胸焼けするのだそうです。焼肉とかならわかるけど、ぜんざいで胸焼けするんですね。

しかもお餅迄入れますもんね。

今日は予定のない日なのでまったりとして過ごしました。

と言っても庭仕事はみっちりしましたよ。

畑で作業していると、シジュウカラの鳴き声が・・・

P1188374

丁度カメラが手近にあったので、撮影できました。

一羽がまずやってきて、そのうちにもう一羽が・・・

P1188377

しかし、二羽が一緒のところは撮影できませんでした。

P1188381

ちょっと近寄ったので、こんなのも撮れました。

P1188383

その後すぐにジョウビタキ♂がやってきました。

野鳥たちは種類が違っていても一緒に動くんでしょうか。

P1188384

このジョビオ君はいつも我が家の畑周辺にいるので、シジュウカラが入手t来たのに腹を立てたのかもしれません。

コメント

コメントを投稿

実家の畑では…実家のロウバイも開花

1月18日の庭と庭仕事・・・原種クリスマスローズトルカータスの発芽