1月18日の庭と庭仕事・・・原種クリスマスローズトルカータスの発芽

今日の発見でいちばん大きかったのは、トルカータスの発芽です。

去年の春は原種クリスマスローズの種が結構できたので、自家採取して播いてお行きました。

その中からトルカータスというラベルを立てたポットから発芽しました。

Kimg9730

いかにも原種っぽい発芽です。

全部で3芽出ているようです。

Kimg9732

まだ開花してないけど、ダークネクタリーのお気に入りの株ももうすぐ咲きそうです。

これを株分けして鉢植えにしておいたのを、この前Tさんに差し上げました。きっと増やしてくれることでしょう。

P1188364

↑キンセンカは白花のキンセンカと思っていて、皆さんにそう言って差し上げたのに、なんだか黄色い蕾が?

P1188368

↑Tさんが持ってきてくださった花苗たち。

昨日は実家に、今日は畑にかなり植え込みました。

P1188369

昨日、大型コンテナに植えこんだ苗たち

今日もユリの球根の植え替え、キクザキイチゲの植え替え、、ブロッコリーのポット増し等してました。

コメント

コメントを投稿

シジュウカラとジョウビタキ♂

原種水仙が咲く