孫たちと山へ

今日から明日にかけて、孫たちをみてほしいと頼まれていたので、9時半に家を出て孫を迎えに行きました。

午後から粟島の山に連れて行ってやろうと思い、パン屋に寄っただけで真っすぐに帰宅し、お昼をまずは孫たちに食べさせました。その後、花に水やりをして準備をしたのですが、準備に手間取ってなんと詫間の須田港に着いたら、船がもう出発してしまってました。5分遅れでした。

天気が良いと思ったのに午後は少し曇ってきたことだし、帰りの船が夕方5時までないので普通の山の方がかえって良かったかも…と思いながら、天霧山に登るつもりでそちら方面へと車で走りました。

山頂直下の犬返しの険は急坂なので孫たちがのぼたり下ったりできるかな?と少し不安はありましたが、何とか無事に行ってこれました。

今季初のヤブツバキの花が見られてバーバーとしては嬉しかったです。

P1057531

山で見るヤブツバキはやっぱり最高ですね。

今年はやっぱり早いようです。

P1057542

ここはちょっと黒みがかった赤の花も咲きます。

P1057556

天霧越で休憩する孫たち。

Kimg9660

山頂ではやっぱりラーメンを食べました。

P1057578

誰も来ないかと思い、道の真ん中でラーメンを食べていたら、外人さんが登ってこられてびっくりでした。

4歳と6歳のお子さんがいらっしゃるそうですが、4歳の子供にはこの山はまだ無理かなぁと仰ってました。

良い運動をしたので、食欲旺盛な上の孫も思う存分食べられますね。

コメント

keitannさん、こんばんは~♪
お孫さん達をまた山に連れ出したのですね(笑)
すっかり山好きになるようにいらっしゃる。
後は花好きですね。
そちらも順調のようですね。
沢山の植物、花を知っていらっしゃるkeitannさんから、色々学べるお孫さん達幸せだと思うわ。
小さい頃に覚えた物、なじんだものは一生の財産となると思います。
娘さんも、今は関心がなくても、何かきっかけで、芽が出てくるんだろうと思います。
それにしても、keitannさんはジャンル別に記事を書いていらっしゃるから1日に複数の記事を書かれている。
これにもビックリです。
私もそうしたいなと思いながら、頭の中と一緒でジャンルやタイトル関係なしのごちゃごちゃ記事になっています。
過去記事を参照したい時、全然役に立ちません。
今年はkeitannさんを見習わなくちゃね。


keiさん、こんばんは。

ブログを見てくださってありがとうございます。
孫たちは山でラーメンを食べるのを楽しみにしてるらしく、喜んでついてきます。
花も娘があまり興味がないみたいなので、孫たちに花育ての趣味が芽生えると
いいなぁと思い、今日もビオラやパンジーなどの苗を持ち帰らせました。

一日に記事をいくつも書くというのは、自分にとっての記録なんですよ。
後で見てその植物についての記録を見やすいように個々に分けています。
それに長い文章を書くのは書くのが大変ですしね。

ブログの容量の問題は解決しましたか?
ガーデンのブログはどうしても画像がメインになるので、画像が容量を食うと思います。
あまり小さな画像では見ても分かりにくいですしね。

また後で、そちらのブログにお伺いしますね。

コメントを投稿

1月4日の庭と庭仕事・…クリスマスローズも早い

黄水仙が早くも開花