1月3日の庭と庭仕事…珍しくヤツデの花を撮影

新年が明けてから良い天気が続きます。

今日も真っ青な空が広がりました。

1日は歩いて近所の氏神様に初詣、昨日は実家の仏壇参りに行ってきましたが、それ以外はお出かけはしていませんでした。娘たちがやってくる気配がないので、電話してこちらから娘宅へ出向くことにしました。

孫たちにお年玉をやらねばなりません。

午後から出かけることにして、午前中はやっぱり庭仕事に励みました。

芝生庭にジョビコがいたので、急いでカメラを持って出たのですが、もういなくなってました。

ついでに庭を見たら、座敷の北庭が綺麗になっていました。年末に時間がなくて、ざっとしか掃除できなかったのですが、年が明けてから主人が綺麗に掃除したようです。

P1037508

そのうち松を少し切ろうと思いますが、年末にいろいろと剪定したばかりなので、少し時間を開けてからしたいと思います。

P1037509

裏庭にはヤツデの木が昔からありますが、花が咲いていました。

後ろの木も主人が剪定したようです。

P1037507

芝生花壇にはビオラやオンファロデスをびっしり植えましたが、まだ植え込むスペースはあります。

今日は植え替えや寄せ植えを主にしていました。

まだまだ寄せ植え用の鉢があるので、年末に買ってきてあった苗などで2鉢作りました。

植え替えは球根植物やバラ、ゲラニウムなどです。

コメント

コメントを投稿

1月2日の庭と庭仕事

水仙と桜