水仙と桜

畑の方では水仙が早くも見ごろを迎えています。

秋からずっと咲いている名前のわからない桜と一緒に咲いています。

P1037511

暖かくて陽射しが強かったです。

冬至を過ぎると、陽射しが強くなったと感じるのは気のせいばかりではないですよね。

P1037512

この前から玄関に生けるのやお墓に持っていったのなど、かなり切りましたが、まだまだたくさん咲いています。

コメント

改めて、明けましておめでとうございます。
keitannさんのところは、桜と水仙が咲いていて、まるで春のようです。
いいですね。
水仙が切っても、切っても沢山咲いているなんて、夢のようです。
これなら水仙での1種生けもできそうです。
↑のリース、沢山のお花でお正月を華やかにしてくれますね。
新築で、全室床暖房、羨ましいですね。
こちら、灯油の値上がりで、1カ月の光熱費で少ない年金から搾取されています。
太陽光パネルも設置してから10年過ぎたら、電力会社の買い上げ料金が1月1500円程度となり、雀の涙程度なんですよ。
以前は多い時は2万円超えていたんですけどね。
蓄電器を考えなきゃと思っていますが、高いのと性能がそれほどでもないと聞くと、購入をためらっているところです。

keiさん、明けましておめでとうございます。

こちら四国は穏やかな年明けでしたが、そちらは今が一番寒い時でしょうね。
普通の桜はいくらなんでも1月には咲いてくれないけど,この桜だけなぜか今頃
咲くんですよ。
水仙は今頃咲くのが当地では当たり前です。
今日も実家の畑に行ってましたが、畑の周囲(たぶん長さにしたら100m近くあります)に
ずらりと私が水仙を植えました。なので売るほどの水仙が咲いてます(^^;)

今年は灯油やガソリンも値上げ、電気も値上げで暖房が欠かせない地域はほんとに大変だと
思います。我が家は昔から私も主人も暖房はあまりしない方なので、今年もコタツで暖を
取ってますよ(^^;)第一、昼間はほとんど庭でいますし・・・
娘宅は先見の明があったのか、全室床暖房にしたと聞いてましたが、家の中では長袖Tシャツや
精々トレーナーで過ごせるようです。朝起きるのやお風呂上りが冷えないのでいいですね。
寒い家に住んでいる母をそういう家に住まわせてあげたいと思いました。

でも室内があまり快適だと、外に出たくなくなるんでしょうね、
明日と明後日は娘が仕事だそうで、孫をみることになってますが、寒い我が家に孫たちは
耐えられるかな?


コメントを投稿

1月3日の庭と庭仕事…珍しくヤツデの花を撮影

今どきの家・・・・娘宅へ