1月2日の庭と庭仕事

今日も庭仕事をみっちりとやりました。

昨日も書いたように、アーチもどき周辺に落ちたツルバラの枝を拾えたので、牛糞を入れていろいろなものを植え付けたのです。路地際にはポピーやアマを植え付けました。レーシーファセリアもすべて植え込みましたし、ヘリオフィラもほぼ植え込みました。カスミソウも路地の近くに植え付けました。

ビオラも20株ほど植えましたが、ポット上げするのが遅くてあまり育ってない株がまだ多いので、それはもう少し育ってから2月にでも植えようと思います。

作業していたら義弟夫婦がお正月の仏壇参りに来てくれました。

義弟たちが帰った後も、しばらく作業をしていて次に家に入ったのが2時です。今日はお昼を食べたら実家に行こうと思っていたのですが、2時半に姪っ子夫婦がやはり仏壇参りに来てくれました。

小一時間ほど姪たちと話をして、その後、3時半にようやく実家に向かいました。

母の好きなお寿司やワッフルなど買って持っていきました。

着くのが遅かったので、作業は次回に植え付ける予定のエンドウ豆の畝造りだけでした。

P1027495

午前中から暖かだったので、シロが縁側で日向ぼっこしてました。

P1027496

縁側の近くでは白花ジンチョウゲの花芽がもうこんなに膨らんで・・・

P1027502

台湾ツバキの大東茶の花芽です。

もう少し日当たりのよい場所に移動したいと思います。

Kimg9651

義弟夫婦には毎年、お正月には主人がお抹茶を立ててくれるのでお出ししています。

今年はうさぎの絵が入ったどら焼きをお茶菓子に用意しました。

年末に一鶴の鶏を頂いたお返しにお年賀として香川のお酒・・・「凱陣」を持ち帰ってもらいました。

コメント

コメントを投稿

本日のパンジーとビオラ

1月3日の庭と庭仕事…珍しくヤツデの花を撮影