実家の畑では

今日は実家の畑で何をしたのかというと、まずはタマネギの苗が80本ほど残っていたのを植え付けました。これで玉ねぎ苗の植え付けは完了しました。次いで、先日我が家の畑で掘り上げていたテンニンギクやフランネルソウの苗を植え付けてきました。あとの残り時間でクリスマスローズに肥料をやり、草抜きをして、ホウレンソウとカブを収穫してきました。夕食にお浸しで食べたら新鮮なのでばっちり美味しかったです。

因みに12月に入ってから種まきしたホウレンソウの芽も出てました。こんなに寒いのに出るものですね。

クリスマスローズはジャカランダやサキシマフヨウなどの陰になる場所に植えこんでおいたのが全部で10株は夏越しして生きてました。やっぱり3時間ほど作業すると、ある程度のことがやれます。これからはもっと早い時間から実家に行こうと決めました。

Kimg9592

赤ソバの実が実っているので、少し採取してきました。

来年は種を買わずにこれを播くことにします。こぼれた種から発芽もしますが、やはりばら撒くだけでも播いたほうが確実に育ちますから・・・

Kimg9587

コスモスに埋もれていたツバキ?が咲いていました。

これは弟が植えたようです。

もしかするとサザンカかもしれないので弟に訊いてみようと思います。

Kimg9588

半月ほど前に植えこんだストックに何と蕾が上がってました。

まだ草丈が10センチとか15センチなのに、もう咲いてどうする?という感じです。

ストックは8月に種まきすれば今頃から綺麗に咲くらしいですが、8月の猛暑の最中には種まきする気になれないので、お彼岸に播くとこんなことになります。

Kimg9591

友人のお母さんにいただいた白いサザンカも咲き進んでいます。

これは花弁に少し紅が差すタイプだったと思いますが、今日見てみたら真っ白です。

Photo

↑2014年1月に撮影した時のいただいたばかりのサザンカ。

この時はほぼ9年前で今96歳のお母さんはまだ87歳でいらしたんですね。

その頃はお元気でしたが、今はほぼ寝たきりになられているとか・・・・

自分の9年先を考えると、どうなってるんだろう?と思ってしまいます。

コメント

コメントを投稿

麦畑

花友さんからツルニンジンの種が届く