麦畑

今日も朝のうちはコタツでコーヒーを飲みながら新聞を読んだりしていました。

我が家のリビングや台所は北向きなので、寒いです。でも暖房はあまり好きではないのでコタツだけで頑張ってます。家にいると寒い一日の様に感じるのですが、外に出るとそう寒くない日でしたね。

週末から昨日にかけてちょっと忙しかったので、実家に行けていませんでした。幸い、雨は午後3時ごろから降るというので、それまでに畑仕事ができると思い、昼過ぎに実家に行くことにしました。母にと思い、昨日煮込んであったロールキャベツと今日の昼前に炊いた煮物を持っていくことにしました。実家にくるときには知らせてと言われていた山仲間に連絡したら、午後1時に実家方面で会うことに・・・・

その後、スーパーで冬物などを買い込んでから実家の畑に行きました。

思ったほど寒くなくて、今日はみっちり作業ができました。

実家に向かう途中で麦畑を見たので、スマホで撮影です。

Kimg9584

麦畑は2月ごろになると,青々としてきてよく目立ちますが、実際は年内から芽を出しているのです。

昔は実家辺りでは麦を植えているのはあまり見なかったように思いますが、最近はたぶん農園などが畑を借り上げてブロッコリーや麦などいろいろなものを作っているようです。

Kimg9585

そういえば春にはここで麦の穂を撮影したような気がします。

この前まではブロッコリーが植わっていたように思うので、それを収穫後に麦を播いたんでしょうね。

コメント

コメントを投稿

今日から12月も下旬に

実家の畑では