実家の畑では

実家の畑には寒くなってから初めて行きましたが、今日はそれほどでもないと思ったけど、やっぱり寒かったです。我が家で作業するぶんには 寒くなかったけど、実家の畑は何しろ風が吹きますから。薄手のダウンの上からフリースのエプロンを着込みましたが、それでもちょっと寒かったです。

畝を先日立ててあったので、晩生の玉ねぎ苗を120本ほど植え付けてきました。あと80本残ってますが、それは弟がサツマイモ苗を掘り上げたあとの畝に植えるつもりです。

Kimg9577

実家の水仙。

実家の畑の周囲は100mはあると思いますが、10年ほど前から我が家の水仙の余剰球根を毎年の様に植え込んでいったら、今では畑の周囲ほぼすべてで咲きます。

↑画像は一片の半分ぐらい。

たぶん全部で500本とかもしかすると1000本ぐらい咲くかもしれません。

コスモスを抜き終わってようやく広々としました。

Kimg9571

今日植え付けた120本の玉ねぎ苗。

明日の雨を期待しています。

Kimg9572

大根は相変わらず、素晴らしく出来がいいです。

Kimg9574

先日帰省していた横浜の友人のご実家に植わっていたサザンカの末裔。

大きくなりました。

Kimg9575

私が4年か5年前に植えた甘夏は今年は20個ほど実が生っています。

そろそろ剪定が必要ですね。

Kimg9576

この深紅のバラが今年は良く咲きました。

今朝は義姉からお歳暮でカニが送られてきたので、夕食はちょっと贅沢にカニ鍋でした。

横浜の友人からも一足早くクリスマスイブ用の丸鶏が送られてきて、冷蔵庫の中がいっぱいです(^^;)

買い物せずに、せっせと食べていかないと・・・・

コメント

コメントを投稿

12月16日の庭と庭仕事

クリスマス飾りをちょっとだけ