クリスマス飾りをちょっとだけ

子供たちが小さい頃はそれでも人並みにクリスマスツリーなど飾りましたが、子供も大きくなると、どちらかというとお正月に比重がかかる我が家。年末の一週間前がクリスマスということもあって、なかなかクリスマスの小物が出てきません。

ご近所の方にいただいた松ぼっくりで作ったツリーがあったのでそれを出しました。

確か義妹が布で作ってくれたリースもあった筈ですがどこにいったやら?

Pc176767

何やら木製のツリーも出てきたので、一緒に飾りました。

これも買った覚えがないので、どなたかにいただいたのだと思いますが、全然覚えがないです・・・

Pc176768

11月の山歩きで採集してきたツルウメモドキで作った簡単なリース。

Kimg9579

先日作った和風寄せ植えを玄関に持ってきました。

玄関のそばは道路に面しているので、今までにも花を掘り取られたことがあってあまり置かないのですが、これは重いのでさすがに持っていく人もいないだろうと考えて・・・

Kimg9580

玄関周辺は和の雰囲気なので、こういうのが似合うかも・・・

センリョウは280円と極安のを買ったら、実が少ししかついていない…まあヤブコウジの実が大きいのでそれで我慢ですね。

Kimg9581

玄関からはあまり出入りしないのでたまにしか見ませんが、ヒメツルソバが塀沿いにびっしり這っていました。

先日、ビオラを持っていった高校時代の友人宅でも和風のお庭の石畳にヒメツルソバがびっしりと咲いていました。これ、強いんですよね。

Kimg9582

↑リース型の寄せ植えはもう少し賑やかに植え込みたいと思います。

コメント

コメントを投稿

実家の畑では

12月17日の庭と庭仕事