12月16日の庭と庭仕事

本日の庭と言っても、画像を撮る時間がなくて、今日は一眼では撮影しませんでした。

今日は午後3時半から歯医者の予約が入っていたのですが、朝兼お昼でフランスパンを焼いて食べていたら、右上の犬歯がぽろっと抜けたのでした。丁度歯医者の予約が入った日に抜けるって間が良いというか悪いというか。

今日はほんとはほかの軽い虫歯の治療予定だったのが、これで1月いっぱいは歯医者通いかな?

実家にも歯医者の前に行かなければ、終わってからでは作業ができません。

なので、昼過ぎまでに何とか我が家の庭仕事をと思い、畑に花苗を植え込んだりしていました。

ですが、撮影する間がなかったので、植え替えをしたしだれ梅の画像だけスマホで急いで撮影したのだけがあります。

Kimg9578

一昨年ぐらいまで小さめの鉢に植えておいたところ、去年はあまり花が咲きませんでした。

なので、ちょっと大きなスリット鉢に植え替えたのですが、最近見てみると、花芽がいっぱいついてます。

やっぱり植え替えするとてきめんに効果がありますね。

記録を調べると2019年に買ってきたとありますから、今年で4年目になります。

当初は実家に植えてあげようと買ってきたのですが、実家の畑には弟がその後買ってきて植えているようなので、我が家のコにしました。

鉢増しする必要はまだなかったのですが、鉢土からイモカタバミの葉やタツナミソウが出てきたので、それを取り除くために植え替えました。タツナミソウは少しぐらいは可愛いかと思い、残してあります。

こう寒くなると一年草の植え込みもちょっと躊躇しますが、来週半ばにはまた気温が上がるようなので、植え込みをしたいです。

実家には結局、母の食べるものなど持って1時半時ごろに行き、玉ねぎ苗を植え込んで、とんぼ返りで我が家に3時に戻ってきました。

その後着替えて歯医者へ、帰りは銀行に寄ったり、車のオイル交換したりで、帰宅したら5時半でした。

なんだかちょっとバタバタの一日でした。

コメント

コメントを投稿

スズメ?それとも?

実家の畑では