実家の畑では

午後から実家に行く途中、園芸店に玉ねぎ苗を買いに立ち寄りました。

晩生種のモミジの苗を200本買えましたが、ついでにあれこれ見回ってしまったので、花の苗やセールになっていた球根なども買ってしまいました。今回行って驚いたのはシクラメンの鉢が随分多かったことです。最近、シクラメンはまた人気の花になっているようですね。200鉢ほどもあって、さすがにスーパーの花売り場では見かけなかったセレナーディアなども売ってました、お値段は6000円ちょいです。

迎春用の鉢花ということでしょうね。

実家ではまずは持っていったネモフィラ苗やポピーの苗、掘り上げていった店員宗の苗を植え付けました。その後、畝を一つ立てて、玉ねぎ苗を植え込みましたが、苗の方が30~40本余りました。

今日買っていった晩生の苗を植えられませんでしたので、次回かな。

Kimg9541

↑実家の畑では、友達のお母さんにいただいたサザンカが咲き始めていました。前回、行った時はまだ咲いてなかったと思います。お城の南側に彼女の実家があったのですが、7~8年前に家を壊しました。うちよりもまだ古い家だったのですが、お庭には白いサザンカの古木があったのです。そのサザンカの子株を実生で育てたという株を彼女のお母さんにいただいて10年近く経ちます。結局、彼女の実家に植わっていたサザンカは家を壊す時に切ったようで、この子株が残ったようです。

丁度、実家の畑でこのサザンカを見ていた時、彼女からラインが入りました。今日、横浜からお母さんの様子見に帰省したようです。

昨日は横浜の別の友人から3月に九州に来るので、その帰りに岡山ででも会いましょうというメールをいただきました。

ようやく、そんな行き来ができるようになりましたね。

Kimg9542

今日も帰りに大根を一本抜いて帰りましたが、店頭で売られているのと同じような大根が今年はできています。

種を播いて、あとはちょっと草を抜いたり土を寄せたりして追肥を一度与えただけなんですけどね。

大根って意外と簡単にできます。

コメント

コメントを投稿

12月6日の庭と庭仕事

シュロの撤去