今季初のクリスマスローズ植え替え

本来なら秋以降はクリスマスローズの植え替えなどができるのですが、私の場合は一年草の種まきの数が半端ないので、クリスマスローズ迄なかなか手が回りませんでした。

とりあえず、原種の鉢だけ出してきて植え替えました。プルプラセンスなどまだ出しそびれてるのもありますが、まぁおいおいと。

驚いたのはチベタヌスに葉っぱが一枚残っていたことです。

鉢を空けてみると、なかなかいい芽が上がってました。そろそろ咲いてほしい・・・

2010年の春に発芽したもので、その前の年に山梨県の今は亡きSさんに種を分けていただいたものです。

ということは種まきからもう12年経った株なのです。普通のクリスマスローズならとっくに開花しているところですが、猛暑の我が家では開花せず、生きていてくれただけでも奇跡と考えています。

Pc086649

↑これが植え替え前のチベタヌスの鉢です。

元気そうな葉っぱが一枚あって、驚きました。この夏は厳しい猛暑で特にクリスマスローズには過酷な夏だったでしょうから。

鉢を空けると、自分でもなかなか良い用土に植えていたんだなと思います。

今回の植え替えの用土は赤玉小粒、コメリの培養土、燻炭、腐葉土、硬質鹿沼などを混ぜています。

Pc086651

↑クロアチクスは地上部がなくなったのと地上部があるのと、2株あります。

去年か一昨年に株分けしたのかな?

Pc086654

↑こちらは葉が残っていた方のクロアチクス。

Pc086652

↑これはボッコネイ。

そのほか画像は撮ってませんが、リグリクス、ゴールド、小花のブラックの株など植え替えを済ませました。

ようやくクリスマスローズモードになってきたかな。

コメント

コメントを投稿

12月7日の庭と庭仕事・・・ビオラとポレモニウムを植え込む

小原紅早生を送りに産直へ