12月7日の庭と庭仕事・・・ビオラとポレモニウムを植え込む

植木屋さんたちは昼までには作業終了して帰られたので、それから私の植え込みが始まりました。

ジャカランダの葉を摘んだ山を撤去してもらったおかげで、その下を耕して堆肥とコーヒーかすの肥料を入れ、ビオラとポレモニウムを植え込みました。

Pc076641

ポレモニウム苗は10株ほど、ビオラ株は30株ほど植え込みました。

ヨルガオを抜いた後にはラシラスのブルーの株を2株植え込み、その周囲にビオラを植えました。去年から植えっぱなしだったバルボコの球根も植え広げました。

もっと植えたかったのですが肥料がなくなりました。なので寄せ植えを作っていると、今度は赤玉がなくなりました。大量に植え込みなどしていると、用土や肥料などがなくなって、結局、一日中作業というわけにはいかなくなります。

Pc076637

皇帝ダリヤもそろそろ花が終わりそうな茎もあるので、そういう茎は切りました。

あと、ノコンギクの咲いた跡も切り戻しました。

秋は切り戻しが忙しいです。

Pc076640

ドウダンツツジがようやく色づいてきたのですが、色づく前に主人にかなり切られてしまいました。

なかなか大きくならない木なのに、切られるなんてね・・・

Pc076638

アノダは寒さが来た今もこんなに咲いています。

ピンクは種ができていると思うのですが、白花の方はなかなか種が熟しません、花友さんにも種を採取してと頼まれているのですが・・・

Pc076630

ニカンドラも寒くてもまだ咲いています。その後ろでは・・・

Pc076631

今年はどういうわけかストレプトカーパスがどんどん咲いて・・・・

株分けしては友人たちに分けてあげてますが、増える一方です。

コメント

コメントを投稿

昨日買ってきた苗と球根

今季初のクリスマスローズ植え替え