小原紅早生を送りに産直へ

この前から、早くお歳暮を出しに行きたかったのですが、なかなか朝の時間が取れず、今日ようやく行ってきました。

ゆめタウンなどのお店で出すのならいつでも行けるのですが、ここ数年、お歳暮は小原紅早生つまり金時ミカンか紅まどんなと決めているのです。どうせ送るなら、産地の坂出の産直迄行けばいろいろなサイズの金時ミカンがたくさん揃うので、去年から産直迄行ってます。

ちょうど数日前に横浜の友人がお母さんの様子を見るために帰省していて、彼女も産直が好きなので、昨日、お誘いのラインを入れておいたらぜひ行きたいとのこと。

そんな訳で、今朝は9時に彼女の実家まで迎えに行き、坂出の産直へ行ってきました。我が家から30分弱はかかりますが、今日は12月に入っていちばんいいお天気でぽかぽかと暖かでした。

Kimg9543_2

私全部で6軒ほどのお宅へ、金時ミカンを送りましたが、彼女も息子さんちや娘さんちに送ったようです。

私も横浜の孫のK君が大のミカン好きなので、(果物は何でも好きみたい)息子宅や、仙台の親友宅にも2箱まとめて送りました。

産直は私と同じような人がいっぱい来られていて大賑わいです。

ミカンを7箱選び、送り出すのもちょっとした仕事ですから、あとは近くのカフェで早めのお昼を食べてまったりしました。

↑ホットサンドとサラダ、コーヒーのセット。

ランチの和食もコーヒーがついて700円ぐらいとリーズナブルなお店です。

テーブルにはもうツバキの花が一輪飾られていて和みました。

Kimg9544

お店の入り口はもうクリスマスバージョンの飾り付けがされていて、もうそんな季節なんですね。

我が家は?と言えば、まだクリスマスのものを何も出してなくて、明日ぐらいは出さないとだめですねぇ。

コメント

コメントを投稿

今季初のクリスマスローズ植え替え

12月8日の庭と庭仕事