種まきビオラが開花
今日は12月に入って初めて青空が広がったようです。
昨夜はサッカーを最後まで見ていたので、朝はなかなか起きられませんでした。昨夜の夕食後にコタツの中で転寝をしていたので、何とか起きて結果を見ることはできましたが、PK戦になると日本チームがあっけなく敗れましたね。相手チームのゴールキーパーが優秀だったということでしょうか。
今日は植木屋さんが一人作業に来てくれました。
実は畑の方に生えている4本?5本?あるシュロの木を切ることになり、プロに頼むことになりました。樹高10mほどもある木が4本も5本もあると素人では並大抵のことではありません。今日は木るための下準備だそうで、例の毛をはいだり葉を切り落としたりの作業をされていたようで、切るのは明日だそうです。
お日様が出ていたので、ジャカランダの下にいいろいろ植え込むことにして、畑に出たら、種まきビオラの花が咲いていました。
↑ビビ・アンティークミックスかな?
以前は11月末ぐらいから咲いてましたが、年々、へたくそのなるのか、開花が遅くなっています。
いちばんは植え場所がジャカランダの木陰になってしまい、日当たりがあまりよくなくなったことでしょうか。
↑今日、シュロを切る下準備をされていた植木屋さん。
夏の木陰が減りますが、冬の日当たりは良くなるでしょうかね。
コメント