高知の海岸で拾った貝殻

海岸の花を撮影しようと浜辺に下りたら、綺麗な貝殻が目に留まりました。

瀬戸内ではあまり目にしない種類の貝殻も一杯・・・・

孫に拾って帰ってやろうと、少し集めました。

Kimg9540

綺麗な網目模様の入った貝は瀬戸内海ではあまり見ないように思います。

さすがに貝の名前まではわかりませんのでお手上げです。

3年前に退院してすぐ、孫たちと志々島に行ったことがあります。

その時に帰りは海岸沿いで帰ってきたら、やっぱり綺麗な貝がいっぱい落ちていて、孫と夢中で拾いました。

飯野山で水晶拾ったり、浜辺で貝を拾ったり、やってることは孫と同じレベルってことですね(^^;)

こういうの皆さんも、子供時代集めて、宝物にしてませんでした?

私は中学時代は古い神社に行って土器なんかを拾ってきてました。今ではそういうのを拾うのはダメだろうけど、当時は何も言われませんでしたね。

あの土器・・・さすがに母に捨てられたんでしょうか?

50年以上、見てません。

コメント

コメントを投稿

12月5日の庭と庭仕事

種まきビオラが開花