急遽、花友さんのお宅へ

昨夜は徳島の花友さんと淡路島の花友さんのお二人に電話を掛けました。

もう恒例となったと言ってもいい花苗交換で集まるのをいつにしようかという相談でした。

それぞれの都合もあったりで、申し訳ないけど24日のイブの日にしようかと、淡路島のMさんと相談がまとまってから就寝しました。ところが、今朝は徳島のTさんから電話があって、24日はクリスマス寒波がくるようだし、今日は徳島方面は天気が良さそうなので、今日来ませんか?というお誘いでした。

と言っても淡路島のMさんのご都合もあるしと思ったのですが、Mさんから電話があって午後1時にTさん宅近くの園芸店に集まることになりました。急な話だったので、それから持っていく苗を箱に詰めたりして出発したのが11時前です。ちょっとした距離を走るので、ガソリンも入れたりしながら、何とか時間前に着きました。

集まった園芸店には年に一度、この時しか行きませんがここも今年流行りのプレミアムビオラがたくさんあって目の保養をしました。

出かけるときは自宅周辺は風雨が強くて、高速を走っている時もずっと雨でこれでは花苗交換も傘を差しながらかな?と思っていたら、県境のトンネルを越えると青空が見え始め、花苗交換の頃には東の空は青空になりました。でも、帰宅時は自宅周辺はまたまた雨で、これほど天候が違うのも珍しいです。

Kimg9599

毎年、冬場にTさん宅に伺うと、ビニールハウスの手前で元気良く咲いているレモンマリーゴールドが今年も盛大に咲いていました。

Kimg9600

↑この頃にはすっかり青空が広がり、香川の朝の雨は何だったの?というぐらい・・・

Kimg9594

↑途中、休憩を入れた津田松原PAの窓からの眺め。

瀬戸内側は風雨が強くて、瀬戸大橋は二輪が通行止めでした。

気温は一番低かった峠辺りで4℃、何とか凍ってなくて良かったです。

Kimg9598

Tさんご夫婦と食べに行ったセルフのうどん屋さんで。

これだけで320円。あまりに安いので、計算違いかと思ったほどでした。

うどんも天ぷらもおにぎりも香川のお店より安いです。

香川のうどん屋さんもうどん屋巡りのお客さんが多いからと言って、胡坐をかいていてはだめだなぁと思いました。

帰宅時はもう暗かったので、頂いてきた苗は明日にでも撮影します。

コメント

コメントを投稿

花友さんからツルニンジンの種が届く

花友さん宅のクリスマスの飾りつけと娘さんのお庭