12月5日の庭と庭仕事

ここのところ、天気があまりよくないせいか、画像を撮る枚数が少なくて、今日も採った画像を見てびっくり。

たった4枚しか撮っていませんでした。(^^;)

花はいっぱい咲いてますが、撮影意欲がイマイチ・・・

というか、庭仕事が忙しく、撮影時間があまりなかったとも言えますが・・・

午前中は2週間ぶりに庭の掃除をしました。

丁寧に掃除しても2週間も経つと風などで落ち葉が落ちて庭は汚れます。今は特に渋柿の葉が庭にまで飛んでくるので、松の葉と一緒に落ちて通るたびに気にかかります。

午後からはちょっと離れた場所に植えてあるサツマイモを全部掘り上げて、周囲に生えていた草を2時間ほどせっせと抜いていました。サツマイモを抜いた後に分六コーリーを植えたいのですが、ここは山土を入れてあり耕すのも土が固くて躊躇します。さて、パーク堆肥でも入れてから植え付けるとしますかね。

そんなこんなで、今日は植え替えもポット上げもできずでした。おまけに夕方近くになって雨が降り始めました。昨日は雨予報だったので納得できますが、今日は雨なんて言う予報は出てたかな?夕方に買い物に出ましたが、本降りでしたよ。

Pc056596_2

↑落ち葉をバックに咲いているラマリエの花です。

もう12月だというのに、まだもう一つの花芽があります。

落ち葉は今は河津桜の落ち葉がすごいです。

Pc056597

↑ハウチワカエデの最後の紅葉です。

ハウチワカエデもあと一週間もすれば落葉してしまうのではと思います。

いちばんしぶといのはロウバイで、これは暮れになってもまだ葉が残ったりします。花が目立たないので早く落葉してほしいのですが・・・

Pc056595

↑昨日うまく撮影できなかった黄色いシクラメンです。

別のお店でブルーのシクラメンも見かけました。よく、キクが色のついた水を吸わせて変わった色に染められているのを見かけますが、あれと同じ原理なのかな?

水色のシクラメンなんて、ほんとにそんな色のが咲けば、園芸界では大ニュースになるはずですから・・

コメント

コメントを投稿

12月4日の庭と庭仕事・・・・シクラメンいろいろ

高知の海岸で拾った貝殻