昨夜は月食でした

昨夜は皆既月食だったのですが、天気も良くて空気も澄んでいたようで、私も夜に夕食を食べながらちらっと外に出て眺めてみました。

昨日は夕方5時ごろまで実家の畑にいて、帰り道は東に向いて車を運転していたので、フロントグラスから満月が良く見えていました。確か6時40分ぐらいに月食が始まると聞いていたのですが、夕食準備などしていて、その後思い出して外に出てみました。

Pb085112

↑18時49分撮影の月です。

すでにかなり欠けていました。

次に気づいて外に出たのは22時のことです。

Pb085115

↑すでに普通の満月に戻っていました。

もう亡くなってから6年になる山仲間の方はいろいろなことに意欲的で、月の撮影にもチャレンジしていました。当時の一眼ではなかなかうまく撮影できず、一眼での撮影の仕方などを私にも説明してもらったのですが、私は勉強熱心ではないので、なかなかうまく撮影できませんでした。

今どきの一眼は良くできていて、特に何もせずとも、何とか写ります。

デジタルテレコンを遣えばいいのだと後で気づいて使ってみました。

コメント

コメントを投稿

実感の畑では

皇帝ダリヤとタイワンホトトギスが咲く