11月9日の庭と庭仕事…スミレやタツナミソウが狂い咲

今日も庭掃除の続きをしていて、これでほぼ表の方の庭は掃き掃除が終わりました。来週は花友さんなどが苗を取りに見えるので、裏の庭も掃き掃除せねばとは思っています。

庭が綺麗になるのを見るのは嬉しいものですね。

今日もちょっとだけ離れた場所にあるサツマイモ畑を見に行ったら、ご近所の奥さんに会ったのでブロッコリーやビオラの苗など分けてあげました。午後からはようやく美容院に行き、帰りに園芸店で燻炭と花の肥料を買ってきました。しかし、ここのところの庭仕事と畑仕事の疲れが出て、美容院にいる間も眠くてたまらず・・・

帰宅してもすぐには庭仕事にかからず、コーヒーを1杯飲んでから作業にかかりました。やはり休憩が必要ですね。あとは、ビオラやツルコザクラ等を70ポットほど、ネモフィラもポット上げや植え広げを済ませました。これで、あとは種まきしてそのままなのはビスカリアぐらいです。

Pb095128

↑昨日、地植えにしたヘリオフィラとビオラです。

まだ小さめな苗が多いですが、植え替えを何度もするのも面倒なので、思い切って地植えにしました。

ジャカランダの枝を切ったら日当たりが良くなるので、それが終わったらどんどん植え込もうと思います。

Pb095124

一昨日、畑のサフランが咲いたと思ったら、一日遅れで中庭のサフランも咲きました。

これは植えっぱなしにしておいても毎年さきますね。秋咲きクロッカスの方はとうとう球根が腐ったのか、今年は出てきませんでした。

Pb095136

昨日立ち寄った花友さん宅では我が家からついていった白いスミレが狂い咲しているのを見たのですが、今日は我が家でも咲いてました。

Pb095135

タツナミソウもひだまりにおいてある鉢の中で咲いています。

野山でも今の季節は狂い咲のスミレやタツナミソウを見かけますが、今年はどういうわけかまだ見ていません。

Pb095120

交雑種のキクモ咲きだしました。

Pb095133

エゴの花も狂い咲です。

Pb095134

文旦の早いものはもう黄色くなっています。

Pb095127

日が射すと輝きを増すマルバの紅葉です。

コメント

コメントを投稿

皇帝ダリヤとタイワンホトトギスが咲く

11月10日の庭と庭仕事・・・・ネリネに花芽