11月10日の庭と庭仕事・・・・ネリネに花芽

今週はずっと良いお天気が続きますね。

朝一で隣の市の花友さんからラインが入って、今日、花の苗を取りに行ってもいいですか?と。

私も今日は唯一予定のない日だったので、10時ぐらいに来てくださいと返信したのです。ところがその直後、主人が急に腰が痛くてたまらないから病院に乗せていってほしいと言います。高校時代の友人が院長さんをしている病院で早朝7時半から受付をしていて8時に見てもらえるそうなので、その後すぐに送っていきました。

山に行くとき以外はこんなに早く出かけないのですが、まぁ、朝は寒くて、車にヒーター入れましたよ。

ところが午後から実家の畑に行く際は窓を開けてないと暑くて・・・・最近は寒暖の差が激しいですね。

結局、花友さんは10時半にみえたのですが、30分もしたら主人から迎えに来てほしいと電話がありました。花苗をすべて選び終えていて良かったです。

Pb105156

今日の発見は鉢植えのネリネに花芽が上がったことです。

この鉢には球根を5個以上まとめて植え付けてますが、去年は咲きませんでした。今年も花芽は今のところ1つかせいぜい2つでしょうね。

Pb105163

↑種まきして苗も育っていますが、夏越ししたリナリアがまだ花を咲かせています。

この花、春からずっと咲いてますね。

種も採取出来たので種まきしたのが育ってもいます。

Pb1051572

アノダ2色が通路を挟んではす向かいで咲いています。

Pb105141

アシズリノジギクは咲き進んでしまわないように、半日陰の庭石の上に乗せています。

Pb105138

↑原種シクラメン・コウムの鉢の中からイソトマの芽がいっぱい出ています。

去年、イソトマの鉢をこの近くに置いてあったようです。

Pb105144

100円という処分値で買ってきたリンドウ「心美」

シロとブルーのぼかし咲です。

主人は結局、脊椎菅狭窄症のようです。

年齢を経ると、あちこちに不具合が出てくるんですね。

私の方は午後1時半ごろから実家の畑に行き、畝を一つ立ててきました。

コメント

コメントを投稿

11月9日の庭と庭仕事…スミレやタツナミソウが狂い咲

ジョビオ君