11月28日の庭と庭仕事・・・・落ち葉がすごい

今日は朝から生協のお互い様活動で頼まれて、市内のお宅にお掃除に行く日でした。

自分ちもなかなか掃除ができてないのに、よそ様のお宅の掃除に行くのも何か変な話ですが、困っている人のサポートになればと思っています。

ところが、昨日の夜遅く、寝室に行こうとして真っ暗な中を老化を歩いていて、ふと、台所にバッグを置いたままだったことに気づきました。方向転換して、暗がりの中、台所に入ろうとした途端、そこは台所の入り口ではなく玄関のすぐ横で玄関に倒れてしまいました。倒れた瞬間に向う脛を思いっきり玄関の上がり框の縁にぶつけました。痛いと言ったらありません。数分間は歩けませんでした。数分経ってやっと起き上がり足を引きずりながらバッグを取ってきて寝室へ。しかし布団に入っても痛さで寝られるかどうか心配でしたが、疲れていたのでいつの間にか寝たようです。なので今朝の仕事もできるかどうか心配でしたが、朝起きると、痛いのは痛いけど歩くのは大丈夫です。用意をして自転車で頼まれたお宅まで行きましたが、無事に9時~12時まで頼まれた仕事をこなせました。打った部分はへこんでいて、正座などはしばらくできそうにないです。

12時まで作業をして、料金もちゃんと頂いた帰り道はお腹が空いたので、たまに立ち寄るコーヒー屋さんでランチを食べて帰りました。帰宅後はここ数日で来てなかった庭仕事を怒涛のようにこなしました。自家採取のビオラなど200株はポット上げしたでしょうか。今度はポットがなくなりました。

Pb286379

↑今日の中庭の落ち葉です。

昨日も忙しかったし今朝も忙しかったので、中庭通路は2日間掃いていません。するとこれだけ落ち葉が溜まります。植え込んだ苗のところに落ちた落ち葉は苗の成長の妨げになるので、手で拾ってありますが・・・

これはいい腐葉土になるので、コンポストに入れてますが、コンポストがいっぱいになったので、作り方を検索して工夫したいと思います。

Pb286384

見ごろになったマユハケオモトの周囲も落ち葉だらけ。

それにしても今年は花が随分増えました。

Pb286381

今週に入ってネリネが咲き始めました。

ダイヤモンドリリーは作落ちだったけど、ネリネは合計3本の花芽が上がってます。

この花も12月半ばごろまで咲いてくれます。

Pb286388

サハラが美しい・・・・終わった花を切らないといけないのですが、ほかにやることがありすぎて手が回りません。

Pb286394

本日の皇帝ダリヤです。

今年は11月末になっても暖かくて、過ごしやすいですね。

Pb286395

そのせいか、昨夜もヨルガオが咲いた形跡があります。

もうすぐ12月だというのに・・・

Pb286391

ハウチワカエデの最後の頑張りです。

コメント

コメントを投稿

11月27日の庭・・・サハラが美しく咲いた

久々に一人ランチ