10月3日の庭と庭仕事・・・・今日も種まき

10月入っってから、毎日快晴続きで、めちゃくちゃ暑いです。

今日はどうやら30℃まで上がったようで、特に暑かったです。水やりも久々で朝夕の二回でした。

陽射しが強くて、朝8時過ぎて、日が当たり始めるとじりじりと焼け付くようです。

今朝は生協さんお配達がある日だし、午後2時半から歯医者の予約が入っているので、庭掃除を少ししてからは昼間は休憩でした。歯医者と買い物から帰宅したら少しは涼しくなっていたので、着替えてから種まき。

この暑さでギリアトワイライトブルーがちりちりになってしまい、苗がかなり減ったので、ギリアやその他4種類ほどを追加で種まきでした。ファセリアブルーベルもたくさん発芽してますが、種を残しても仕方ないので、全部播きました。

Pa033079

↑ストレプトカーパスが2輪開花です。

またまた株が大きくなったので、株分けや植え替えをしなくては・・・

Pa033084

ペルシカリアは茎が何本も出てきて、外側に倒れまくって邪魔なので、先日、倒れた茎は全部切りました。

すると真ん中の立ちあがった茎だけになり、ちょっとすっきりしました。

Pa033081

葉がぼろぼろになったアキギリも、花芽が上がってました。

隣のセキヤノアキチョウジも花芽がようやく出てきました。

Pa033086

↑ヒマワリに絡んで咲いているヨルガオ

最近では夕方5時ごろには咲いているようです。が、ヘブンリーブルーとは入れ替わりに咲きますので、両方一緒に咲いているのは見られません。

Pa033089

これも夕方撮影のユーパトリウム。

もう10年近くこの場所で宿根しています。

暑いのも明日までで水曜日の雨の後は、秋の気候になるそうですが・・・

コメント

コメントを投稿

自家の畑では

サクラタデ