実家の畑では・・・シカクマメがすごい

昨日の実家の畑では、主に大根を植え付ける場所を耕した後、石灰を振っておきました。

土はちょうどよい具合の湿り具合で、この前雨が降ってから1週間は経ったと思われますが、耕しやすかったです。今年は割とまめに草抜きをしてると思いますが、それでも草は容赦なく生えてきます。石灰をまき終わったら、その後は草抜きでした。

P9172229

↑シカクマメのツルが繁茂してすごいです。

たった10粒もなかった種マメからここまでになるとはすごいです。

熱帯アジア原産で巣から今年の暑い夏がぴったりだったというわけです。これだけびっしりと葉を茂らせるなら、グリーンカーテンにもいいかなぁ

種マメを採って来年はチャレンジするとしますか。

P9172227

実家の近くの田んぼの畔ではヒガンバナももう咲きだして、畔が真っ赤に染まる日も近そうです。

コメント

コメントを投稿

9月18日の庭・・・・ピンクのバラが咲く

一気に種まき