9月6日の庭

台風が日本海を北上していたためか、今日は蒸し暑くて過ごしにくかったです。

昨日も35℃以上もあったそうですが、昨日はさほど感じなかったのに、今日は湿度がやけに高く、帰宅してからは何もする気力がわきませんでした。とは言うものの、この前から材料を買ってあった煮物は大量に煮込みました。筑前煮風で鶏肉は入れずに代わりに油揚げを入れ、レンコン、ゴボウ、タケノコ、ニンジン、干しシイタケ、サトイモ、コンニャクを鍋一杯に煮込みます。母にも持っていこうと思います。野菜は大好きなので、サラダでも煮物でもたくさんいただきます。

P9061700

↑アプリコット色のバラの2輪目が開花です。

P9061696

畑ではヘブンリーブルーとその向こうにヒマワリ。

ルコウソウはまだ咲きません

P9061697

どういうわけか今年はたくさん出てきたシロタエヒマワリ。

早い時期に実家の畑に植え付けた株はもう私の背丈以上になっていました。

P9061698

ツユクサが2輪咲いているのはおんぶツユクサというそうですね。

P9061702

前の株と入れ替わるように咲きだしたもう1株のペラルゴニウムシドイデス。

この花の花の時期はよくわかりません。

暑くても寒くても咲いているような?

P9061705

ベルノニアの花も長い間咲いています。

P9061706

銅葉ヒマにまたまたバッタが・・・

これで3度目です。よほど美味しいと見えます。

コメント

コメントを投稿

久々に園芸店へ、絞り咲きのキキョウを買ってしまいました

センニンソウ、見ごろ