センニンソウ、見ごろ

センニンソウは路地の方を向いて咲いているのが多いので、今朝は路地に出て撮影しました。

P9061690

野山で咲いているセンニンソウは絡みつくものがなくて、よく地べたをはいずっている姿を目にします。

真っ白に咲いている地べたのセンニンソウはそれはそれで美しいです。

車を運転していると、よく見かけますね。

我が家のセンニンソウも、1年ほど前、路地を通りがった女性に楽しみに拝見していますと言われたことがあって、びっくりしたものでした。普通の人はセンニンソウという名前もご存じない人が多いので葉内かと思っていたので・・・・そういう私だって野草散策するまで気づいたこともなかったです。

我が家のは愛知の花友さんから送っていただいた株ですが、これだけはほんとに丈夫です。

P9061692

↑ジャカランダに絡みついて咲いている花

記録を調べると2005年にいただいたようです。

ということは我が家に来て17年目?

コメント

コメントを投稿

9月6日の庭

青空にヒマワリ