昨日はキレンゲショウマのお花見に

先週末は大気が不安定だったので山行きは控えたのですが、予報を見ていると9日は剣山方面はまずまずのようでした。

その後は、また曇りがちの天気になるようなので、前夜に急遽決め、剣山に行くことにしました。

ほんとは5時起床のつもりが起きれなくて、6時起床に。

出発したのは6時半を回っていましたが、剣山ぐらいならそのぐらいでもなんとかなります。

P8090417

↑キレンゲショウマを見た後、剣山山頂に行ったら、あまりにも次郎笈が素晴らしかったので、すごく久しぶりに行ってきました。

次郎笈山頂から眺める剣山です。

丁度コモノギクが咲いていたので、手前に入れてみました。

実は剣山でコモノギクを見るのもちょっと久しぶりでした。

P8090384

↑剣山山頂付近から眺めた次郎笈。

昨日は西島駅に「雷注意報」と書かれていて、この稜線はあまり逃げ場がないので、悩んだのですが、思い切って行ってきました。次郎笈に呼ばれた気がして・・というのはうそですが、行ける時に行かないと、この年だと後から後悔しますから・・・

P8090221

キレンゲショウマは、もちろん、見ごろでした。

平日とあって人も少なく、ゆっくりと堪能してきました。

コメント

キレンゲショウマの群落、初めて見せて頂き、感動しています。
我が家にも1株植えていますが、山で見るのは、葉も花も厚みがあってしっかりしていますね。
虫くいもなく、とっても美しいです。
お孫さん達がお泊りにいらして、蚊帳を吊るのを希望されたんですね。
蚊帳の存在を知っている子供たちが少ない今、貴重な思い出になりますね。
keitannさんの夏のしつらえを見せて頂き、丁寧な生活ぶりに脱帽いたしました。
山ガールからはイメージできませんでした(笑)
お忙しいのに、時間のやりくり、手際が良いのでしょうね。

keiさん、こんばんは。

コメントのお返事が随分遅くなり申し訳ありませんでした。
このブログはどうもコメントの確認がしにくい設定になっているようですね。
すみませんでした。

キレンゲショウマは剣山のは美しいですよ。
我が家でも4株ほど育ててますが、とてもこんな風には咲きません。
やはり野に置けスミレ草・・・なんでしょうか。


蚊帳は去年、孫たちが泊まりに来た時に主人がどこかから出してきました。
たいていの家は捨ててしまったと思うので、あること自体が珍しいですね。
去年蚊帳のことを上の孫が覚えていて、「今年は出さないの?」というので、
今年も一回り大きいのを出しましたよ。
庭仕事に時間を取られて、ちっとも丁寧な暮らしなんかしてないんですけど
孫が喜ぶならお安い御用ですね。

土曜、日曜と連続して山歩きでしたが、今日は我が家と実家の畑の草抜きでした。
外の仕事が好きなんだと思います。

コメントを投稿

8月8日の庭・・・暑さもMaxですが、湿度はそれほどでもなくなった?

すだれと紬の普段着