すだれと紬の普段着
今日は11日。
4日が義父の祥月命日だったので、お墓に行ったばかりですが、お盆の前なので朝一でお墓参りに行ってきました。こう暑くてはさすがに昼間に行く気にはなりません。
お墓は草も生えてないし、綺麗なものなので、昨日のうちに買ってきてあったお花を持って手向けてきました。
帰りは主人とコメダ珈琲に寄ってモーニングを頂きます。
墓地公園の帰り道にあるのでたまに寄りますが、家庭画像が置いてあったので、眺めてきました。コメダは従業員の教育がしっかりしていて、居心地がいいです。
帰ってきたら、さすがに暑さがこたえますが、高校野球を見ながら一休み。
この前から座敷の縁側と私の寝室の外にすだれを吊るそうと思っていたのをその後に実行しましたが、すだれを3枚吊るしただけで大汗をかきました。
夕方は少し早めの5時ごろから丁寧に水やりを。1時間はかかりましたが、庭石やコンクリートにも井戸水をたっぷりかけると、井戸水は冷たいので、庭全体が涼しくなります。
↑雨どいにくくりつけてすだれを縁側の外に2枚吊るします。
外のきつい日差しが目に入らないだけでも涼しそうな気がします。
私の寝室も東側の窓が朝は陽射しがきついので、一枚吊るしました。
↑仏事の時によくはくのがこの紬のパンツです。
紬は肌触りが気持ちいい上に超涼しい。身に着けていることを忘れるほど楽です。
一応、絹地なので、恥ずかしくもないですし・・・
↑生地を大写ししたところ。
これほどの生地が洋服地にないというのが残念。
私は田舎にあるカフェで買ってきたのですが、着物を仕立て直してこういうのを作ってくれる人が田舎には多いようです。
もう着物は着ない人が多いから、こんなのにするといいかも・・・
↑
最初に買ったのは白い紬のスカートでした。
これも履き心地がいいです。
うまく写っていませんがこちらは麻の葉模様です。
コメント