ミツバハマゴウに果実

今日も暑かったけど、朝夕は少しましになったような気がします。

今日も水やりは暗くなった7時ごろにやりました。

夏至頃の夕方7時半でも明るいというのと違い、さすがに7時はもう暗いです。

強烈な日差しに焼け付いた庭石もさすがに7時ごろにはそれほど熱くなってはいません。

ミツバハマゴウの木を見ていると、これは半熱帯性なのか暑くても元気がいいですね。

P8150641

↑今日見ていたら、丸い実がいっぱい見えていました。

そういえば、ハマゴウもこんな丸い果実をつけますね。

ハマゴウの果実は枕に入れるとよく眠れると聞いたことがありますが、ミツバハマゴウの果実は薬効成分はないのでしょうかね?

と思って検索してみると、この果実も薬効成分があるそうです。

P8150639

成長が遅い木とありますが、我が家では鉢穴から根を出してすでに2mになっています。

花もまだまだ咲いています。

P8150636

↑庭の隅の辺りで今年もタカサゴユリが咲き始めました。

ここ10年でずいぶん増えた花です。

今週登った里山二か所でも、あちこちにタカサゴユリが咲いていました。

10年前にはなかった光景です。

タカサゴユリの咲く光景がいずれは日本の晩夏のありふれた光景になるんでしょうか。

今も、もうそうなってるような気もしますが・・・

コメント

コメントを投稿

コーヒーと文庫本

田園風景を眺めながら・・・庭ではローゼルなど