ニカンドラ

昨日から大陸の高気圧が張り出しているそうで、からっとした陽気になっています。

昨夜も就寝時の室温は28℃で暑くなくて、気持ち良かったです。

畑や庭のあちこちを見回ると、昨日の朝の雨で潤っていて、花たちも生き生きとしていて見ていて嬉しかったです。

夕方はさすがに水やりはしたのですが、鉢植えのものも丸一日以上経っても潤っていました。

今日は飲んびりして過ごしたのですが、それでも雨の後ですから草抜きも少々したり、掃き掃除などもしました。

午後からは買い物に出かけましたが、シャインマスカットが少し買いやすいお値段になっているようです。

買い物から帰ってきたら、ニカンドラが綺麗に咲いているのに気付きました。

P8190687

↑花の撮影はたいていは午前中に済ませますが、午前中のニカンドラはうまく開いてないようでした。

この花は午後からの開花なんでしょうかね。

P8190688

青い花が好きで、この花もかなり前から時々育てていました。

でも最近は自分で種まきすることも少なくなり、今年の春に花友さんから苗を頂きました。

でもその苗は枯れて、今咲いている苗は、どこかから勝手に生えてきたような記憶があります。

去年の株から種がこぼれたのかもしれません。

秋遅くまで咲いて切れるので、もう少し大きな鉢に植え替えるべきかもしれませんね。

コメント

コメントを投稿

孫と山に行くつもりが・・・・

8月19日の庭・・・ペトレアが返り咲