グレイのハイビスカスと赤いハイビスカス…熱帯性の花

いつもよく行くスーパーの花売り場で見かけてグレイのハイビスカスを買ってきたのは、もう20日ほど前のことでしょうか。

丁度猛暑の時だったので、木陰に鉢を置いていたらその後の花が咲きませんでした。

なので、この前から浅日の当たる場所に置いたら、久しぶりで咲きました。

P7319851

↑正しくはロングライフケイトという種類だったと思います。

やっぱりハイビスカスは日に当てなくてはダメですよね。

うちの家にはハマキ虫がいつからか発生するようで、大きい葉っぱはすぐにハマキ虫がついて汚くされます。

P7319856

こちらは数年前から育てている普通のハイビスカスですが、枝が四方八方に広がってまとまりがないです。

お店でよく見ると、この枝を編み込んでスタンダード仕立ての様にしてますね。

私もそのうちスタンダード仕立てにしてみようと思います、

P7319852

確か去年買い求めたのだったか、色が少し濃いブルーのルリマツリがここにきて花数が多くなりました。

P7319859

月下美人に花芽ができました。

この前の花芽は全然気づかず、咲いた跡から気付く始末でしたから、今度はしっかりと花を見てやりたいと思います。

コメント

コメントを投稿

7月30日の庭・・・・4度目のワクチン接種でした

7月31日の庭・・・・キキョウが猛暑の中、綺麗です