7月29日の庭・・・・カノコユリをお持ち帰り

今日も朝から強い陽射しでした。

千葉の先輩ご夫婦が東北の山を巡られているようで、コマクサやミヤマハンショウヅルなどいろいろな高山の花画像をラインでたくさん送ってくださいます。去年の7月20日頃は私も那須岳に行ったり白山に行ったりでした。今年は息子一家の帰省で遠出がままならなかったので、この先、どうしようかなと思案中です。

P7299834

↑朝10時ごろに産直に行きました。

7月半ばごろまで産直は桃を買いに来る人でごった返してましたが、ようやく一段落したようでゆっくり買い物ができました。先輩ご夫婦のお宅に三豊ナスとシャインマスカットを送りに行ったのですが、仙台の友人宅にも桃1箱と、シャインマスカットと三豊ナスの詰め合わせ(勝手に詰め合わせてもらっただけですが)を送ってきました。

↑カノコユリはその産直で鉢植えのを思わず連れ帰りました。

カノコユリは以前にも白花。ピンク花ともに球根で育てましたが、いつの間にか絶えてしまいました。

ユリは強いものもありますが、増えて困るのはタカサゴユリやオニユリぐらいですね。

大きな灯篭の上に置いてしだれさせています。

P7299829

通路の角に植えこんだジニアが良い感じになりました。

後ろのケイトウなど1株40円とか50円とか格安でした。

今年は草抜きもせっせとしているので、畑もすっきりしています。

P7299830

庭の池ではついこの前蕾だったハスの花がもう開花しました。

産直から帰った後、しばらく一休みしていたらいつの間にか寝てしまってました。

昨日もお昼寝したのに、今日も昼寝です。

何と言っても最高気温が36℃とかですから、何もしなくとも体は疲れるんでしょうね。

それでも特にエアコンなしで過ごしてますから・・・

日暮れが一時よりは早くなったので、まだましになったと思います。

コメント

コメントを投稿

昨日の空と今日の空

7月30日の庭・・・・4度目のワクチン接種でした