四万十川源流の不入山へ、その5、山頂までは大きなヒメシャラを見ながら笹の中を歩く

最初はあまり傾斜がなかったトラバース道も、尾根に出てからは登りになってきました。

P4213510

↑採取は緩やかな登り道で、両側は背の高いササになっています。

四国の山のササは、近年、シカに食べられてしまったので、これほどササが残っているところは珍しいねと話しながら歩きます。

時折、ものすごくでかいヒメシャラの木があります。

1777293184798

↑ヒメシャラの横に私が並んで、太さ比べ?

さすがの私も負けていますね。

P4213514

ここでは、まるで山に来た人を迎えるように2本の大きなヒメシャラが立ってます。

これだけ大きいと、ヒメとつくのがちょっとそぐわないほど。

このあたりで後ろから若者が単独でやってきたので、先に行ってもらいました。

P4213516

最後の方の登りはさすがにきつくて、手も使いながらの登りです。

P4213517

アサマリンドウの芽がもう出てますね。

P4213518

シハイスミレの葉はたくさん見たけど、花はまだのようです。

P4213521

山頂直下の急登も結構、しんどかったです。

P4213523

11時58分、山頂に着きました。やれやれ。

まずは祠を撮影。

P4213524

次いで山頂表示を撮影します。

P4213525

鳥形山がすぐ近くに見えていて、その後ろには石鎚方面が見えています。

P4213528

1782401628596_2

Pxl_20260421_030813379_2

その後は勿論、おかざきのおむすびと玉子焼きのお弁当で、お昼ご飯でした。

お弁当を食べている真に、男性二人組が後から来られました。

貸し切りの山頂かと思ったけど、アケボノの時期なので、皆さんやってきますね。

P4213530

さて、後半はお目当てのアケボノのお花見でしょうか。

Aさんの話では、ここからは岩場歩きになるそうです。

が、アケボノを見るよりも早く、こんなものが咲いてました。

P4213531_2

ヤシャビシャクです。

P4213533

さすが南国高知、4月にもう咲いているんですね。

P4213534

予想外のものまで見られ、全員、大喜びでした。

コメント

コメントを投稿

四万十川源流の不入山へ、その4、ほんとの源流は??