四万十川源流の不入山へ、その6、いよいよ待望のアケボノツツジやヒカゲツツジ

山頂から下り始めて、ほんの数分でアケボノツツジが出てきました。

P4213538

ところが綺麗に咲いているんですが、空がグレーなのでファインダーで覗くとぱっとしません。

P4213545

青空だったらなぁと皆で口々に言いあいます。

予報では午後から晴れる予報でしたが、ちょっとずれたかな?

山頂までは普通の道でしたが、こちら側は岩場の道です。

ちょっと歩きにくいところもあったりで、初心者の方にはつらいかも、なんて思いました。

途中、登ってこられたご夫婦の方とすれ違いました。

確か、分岐でちょっとすれ違ったのですが、私たちとは反対方向から登って行かれました。

山頂に着く時間がかなり違うので、やっぱりこちらの道はハードだし長いのですかね。

P4213552

岩場を下ってくるRさん、見えますか?

なかなか一筋縄ではいかないルートでした。

P4213553

アケボノのピンクは空がグレーで残念だけど、目の前のドウダンの新葉がとても綺麗。

P4213554

山をバックに撮影すると、まだちょっとまし?

P4213562

お、ヒカゲツツジも咲いていました。

P4213569

これは巨大な天然スギに着生しているアケボノ。

スギには名前があって、太郎坊というとか。

P4213572

もう一つ向こう側の尾根に咲くアケボノが垣間見えて綺麗でした。

P4213576

またまたヒカゲツツジ。

P4213579

ヒカゲツツジはツツジとは着きますが、シャクナゲの仲間でしょうね。

P4213585

ようやく岩場の下りが一段落しましたが、やはり気が抜けません。

P4213588

その後も、こんな岩場を下ります。

P4213589

コウヤマキの葉っぱが出てきました。

今から下るのはマキ尾根コースです。分岐があって、もう一つのルートは谷コースです。

P4213592

天然のヒノキや杉の間で咲くアケボノツツジ。

P4213595

見事な花つきですが、青空があったらね、

P4213596

まずまず下ってきたようです。

コメント

コメントを投稿

四万十川源流の不入山へ、その5、山頂までは大きなヒメシャラを見ながら笹の中を歩く