四万十川源流の不入山へ、その3、斜面一面のシコクスミレに驚きながら源流点へ
沢に沿ってずっと登っていくわけですが、源流点までは普通の観光客の人も来るので、道もまずまず整備されていました。

↑まとまって咲いているシコクスミレがあったので、皆で激写します。
その前に訪問していた皿ヶ嶺ではシコクスミレだけが今年はあまり見られなかったので、そのリベンジがここ不入山で果たせたという感じです。

足元にミツバコンロンソウを発見。
でも、寒いせいかうなだれてました。

沢べりに雰囲気良く咲く、シロバナネコノメソウ。
沢沿いで咲いているのは、とてもいいものですね。絵になります。

ツルシキミの花も見頃です。

途中から、いよいよ急登となってきました。
私たちは山登りできてますから大丈夫ですが、観光客の人はちょっと厳しいかも・・・・

シコクスミレはほんとに見ごろで、ちょうどいい時に来ました。

こんなに群生しているのです。
これほどシコクスミレが群生する場所をほかに見たことがありません。

コガネネコノメソウもちょぴり咲いてますが、これは皿ヶ嶺で嫌というほど見てるから、それで構わないのでした。

またまたシロバナネコノメソウの水辺の風景です。

東北では山菜として食べられているウワバミソウも出てきました。

10時26分、四万十川源流点のところまでやってきました。
ゆっくり撮影しながら登っても1時間足らずで来れるようです。
四国カルストに来るようになってから20年あまり、いつかは来てみたいいと思っていた場所にようやく来ることができました。
とはいえ、山頂はまだまだこれからなのです。
こんにちは。シコクスミレの群生は良いですね。当地では見られないスミレです。
投稿: 多摩NTの住人 | 2026年6月25日 (木) 18:06
多摩NTの住人様、こんばんは。
シコクスミレは確か関東のどこかに隔離分布しているらしいですね。
このスミレは葉も綺麗だし、花も真っ白で、美しいスミレだと思います。
石鎚山系でも時々出合いますが、皿ヶ嶺か不入山が一番楽に見れると思いますよ。
投稿: keitann | 2026年6月25日 (木) 22:59