新春第二弾の歩きは府中湖界隈の山、その8.順調に下山したと思ったのに、最後でチョンボ
鞍掛山の山頂もキティさんの山頂表示がありました。
結局、この日登った山は全部キティさんの山頂表示だったのでした。
標高も100m台で、低い山ばかりですが、おかげで3座も登れました。

↑この表示板はまだ新しそうに見えますね。

ここは3人とも一度は登っている山でしたが、三角点で記念撮影。

祠にはちゃんと鏡餅がお供えされていて、地元の人たちに大事にされている山なんですね。

青空にハゼの木の実。
これがロウソクの材料なんですね。

そして、山頂のソヨゴの木には実がいっぱい。
夏の猛暑にも関わらず、実がいっぱいなってるのを見ると、ほっとします。
ちょっとおやつを口に入れて、最後の山頂を下り始めました。

鞍部にあった「水分皇太神」と書かれた石柱の後ろ側には、こんな文字が刻まれていました。
これは人の名前かなぁ?

下りは、葬祭場の前の車道を下ってきました。
池の横を撮るので、カモが良く見えますが、これはどうやらカルガモのようでした。
花は覚えましたが、カモの名前はなかなか覚えられません。

14時53分、駐車地点まで戻ってきました。
丁度いい時間ですね。
この後、Kさんとはお別れして、Rさんの車で府中湖PA迄送ってもらいました。
高速で高松西インターまで走り、インターを降りてからは下道で丸亀まで帰ってきたのはいいのですが、土器川辺りを走っているときに、はたと思い出しました。なんと、インシュリンセットをRさんの車の後部座席に忘れてきたことを・・・・血糖値を毎食後に計るために測定用のちょっとした器械を病院から借りているのですが、これだけは夕食前にも使うので、ないと困ります。Rさんに電話したら、まだ帰宅はされてないということで、西インター下りてすぐのセブンで待っているからとのこと。
慌てて高速に乗り、忘れ物を引き取りに行ってきました。時刻は16時40分。
何とか渋滞前だったかなとは思うのですが、新春早々、Rさんにご迷惑をかけてしまうというポカをやらかしてしまいました。年をとるごとに、忘れ物、勘違い、とうとう、状態がひどくなっていき、いつまで山歩きもできるやら?ですが、大きなポカだけは何とか避けたいものです。
コメント