新春第二弾の歩きは府中湖界隈の山、その4、復路はPA横の道を歩く

電波塔からはまたアスファルトの道を歩いて帰るのですが、道沿いにノグルミの実が目立っていました。

ノグルミの果実は香川の里山の冬の風物詩かもしれません。

P1095698

↑青空に黒っぽい果実がいっぱいです。

この実をリースに飾ることもできるらしく、Rさんが「ここへ拾いにくればいいのね」と。

最近は野山の何でもない果実をリーズに利用する人も多いようですね。

P1095700

↑コナラの木も12月にはまだ葉っぱが残っていたけど、1月ともなれば、さすがにほぼ落葉して、里山も冬枯れの様子です。

P1095701

キヅタにもこんな果実が出来ていました。

P1095703

ちょっと下の方まで下ってきて、山頂方向を眺めてみました。

鉄塔と山頂が見えていますが、山頂直下までミカン畑になっているようですね。

帰り道は途中から、府中湖PAへ向かう道を下りましたが、こっちの道の方が柵などがないぶん、歩きやすくて早かったようです。

P1095704

↑途中、PAのすぐ横を通るので、PAのトイレをお借りしました。

P1095705

そこからは朝、車で走った道を歩きます。

府中湖大橋は結構通行量が多いので、車に轢かれないよう注意して歩きます。

橋の東詰めへと戻ってきたら、私はまずは血糖値測定とインシュリン注射をします。

その後、お昼御飯です。

P1095706

この日はおにぎり一つとお味噌汁にしましたが、その後のデザートは道で拾ったミカンです(^^;)

これが甘くて美味しかったです。

ミカンは皮を剥いて食べるので、洗う必要もなく、ほんとに優れた行動食ですね。

P1095707

RさんとKさんは、私がインシュリン注射してる間に、神社にお参りされたようですが、私は時間がなくて、鳥居のこちら側からお参りさせていただきました。

この神社は神懸神社だというのが、帰りにわかりました。

コメント

コメントを投稿

新春第二弾の歩きは府中湖界隈の山、その3、ほぼ車道歩きで山頂に着く

新春第二弾の歩きは府中湖界隈の山、その5、またまたミカン山に登る