新春第二弾の歩きは府中湖界隈の山、その3、ほぼ車道歩きで山頂に着く
ヒヨドリジョウゴを撮影した辺りは、ちょっと標高も高くなっているので、振り返ると府中湖周辺の山々が良く見渡せます。

↑鷲ノ山、火ノ山、十瓶山など、今までに何度か登った山が見えていて、それぞれに懐かしい。
一方、長吾山の電波塔は山頂よりちょっと西の方に見えていますが、電波塔への道は北側にぐるりと回りこんでつけられており、ここから先も車道歩きが続きます。

↑畑ではなく、道端に植えられていたデコポン。デコポンは高級フルーツなんですがね。

車道の幅は十分広いけど、走っている車は皆無なので、のんびりと歩けます。

道沿いの木々が雑木に変わってきました。

10時39分、山頂近くにある電波塔に到着しました。
下から眺めると、山頂は電波塔の東側にありそうだったので、探してみたら・・・・

電波塔のフェンス横から山頂へ向かうらしい踏み跡が・・・・

ササに覆われてますが、歩くには問題なし。

10時41分、山頂に着きました。
電波塔からわずか2分でした。キティさんの山名表示板があります。

里山らしく、山頂には祠があります。

立派な灯篭までありました。

勿論、三人とも初めての三角点なので、記念撮影もします。
この後は少し休憩して、私も山歩き中は行動食を食べたほうがむしろいいみたいなので、おやつも頂きました。
10時53分、下山開始です。

下山し始めると、西の方角に飯野山が見えてきました。
コメント