今年の芋炊き山行は城山でした、その2、不動の滝はここのところの少雨で流れていませんでした
不動の滝までは小一時間の登りです。
まずまず登ったと思われる頃、リュウノウギクが咲いていました。

終盤なのかあまりきれいではなかったですけど、香川でリュウノウギクを見るのは今年は初めてでした。この後も、見られるかと思っていたら、これが最初で最後。
五色台辺りはリュウノウギクが多いですが、城山にはあまり咲かないようです。

一か所、瀬戸内海の見える場所があると思っていたら、見えました。
この日は天気が良くて、展望にも恵まれました。
このあと、確か上の方に建物が見えてくるはずと思ったら・・・・

見えました。石垣を築いた上に、神社?お寺?何かの建物です。
今年2月に行った時は氷瀑に気を取られて、こちらの建物は見ないまま山頂に行ってしまいました。
今回はお参りもし、建物の中を覗いてみたけど、ちょっと荒れた雰囲気です。
検索すると、天皇寺奥の院とありますが、もっと調べてみても良さそうですね。

生憎と、ここ最近、雨らしい雨が降ってなかったので、滝には水は流れていません。

今年2月に氷瀑となった時はこんな様子でした。
ここは雨が降って、その後、強烈な寒波が来たという条件の下で氷瀑になるようです。

滝周辺はモミジが植えられていて、タイミングが良ければ、紅葉スポットにもなりそうです。
上へ登る登山道は滝のところからついていますが、冬に教えていただいた行場?のようなところを迄行ってみます。

行場への途中の展望所。
瀬居島が中央に見えています。

行場にある岩穴。
この中は意外と広く、座りさえすれば人一人がゆっくりと入れます。
奥にはロウソク立てなどもあり、ここも信仰の場所です。


道はここまでで行き止まりです。
久々に大人数で歩くので、楽しくて話が弾みました。

滝へと引き返す途中で見かけたヤブムラサキの果実。
ピントが合わず、困りました。

エンコウカエデかな?
黄色いモミジの葉がいっぱい散っていて、ちょっと前までさぞかし黄葉が見事だったんでしょうね。
コメント