貴峰山にシマカンギクと夕日を見に行く、その1、
11月後半から、やたら口渇感があり、水分をがぶ飲みしています。
どうも肝臓の値も良くないとかで、どこか悪いのかもしれません。
そんなこんなと、山仲間の方がお忙しいのとで、11月末の週末は山の予定を入れませんでした・
しかし、10日に一度は歩いておこうと思い、プチ歩きをしました。

一番の目的は10月末に下見をして、たくさんの蕾を確認していたシマカンギク満開の様子を見ることでした。おかげさまで素晴らしい群生でした。でも、それだけではつまらないので、夕日を眺めることも考えました。
今の時期は日没は16時40分~16時50分かな?
そのぐらいに山頂に着くように計算して家を出発。

車は前回と同じ峠に駐車します。
ここは路肩が広いので駐車しても迷惑になりません。
そして前回は少し車道歩きをして集落から登りましたが、今回は駐車地点から直接登ります。
下りは一般登山道を下るつもりです。

前回は通らなかった祠の前を通過。
ここまでは踏み跡がちゃんとあります。
そこから先は、発心堂の方角を考えて、斜面を適当に登ります。
どこを登ってもミニ札所のお参り道があるので、大丈夫。

お参り道はもっと下を周回しているのかと思ったら、思ったより上にあって、16時32分にお参り道まで登ってきました。15分ほどかかった勘定です。

登り上げたところからは、もう発心堂が見えていました。

16時33分、発心堂の前に到着。
ここからは道ははっきりしてますが、急登です。

ロープが張られた急登を山頂まで登ります。
必死で登るので暑い暑い。

山頂すぐ下に真っ赤に紅葉したハゼの幼木。

ここもほぼ山頂ですが、シマカンギクが咲いていました。
どういうわけか、山頂にシカ咲きません。
コメント