いつもとちょっと違う稲叢山へ、その4、帰りは国道沿いのジュウガツザクラのお花見
帰りはどのルートにする?とRさんに訊いたら、同じ道で帰りましょうと。
確かにダム湖の方に下ると車道歩きが30分以上はかかりそうですね。
では今日はどこまでもお手軽に歩くとしましょうか。

↑山頂で紅葉していたのはコミネカエデでした。
コミネカエデは葉の形に特徴があるので、比較的覚えやすいかも・・・
真っ赤に染まるのも特徴なんですね。
11時半に下山開始でした。私たちにはこんな早い下山はとっても珍しいことです。

山頂の岩に咲いていたアサマリンドウは寒さのためか葉っぱが紅葉していました。

帰り道は青空も見えて、気持ちよい歩きです。

上を見上げると見事な紅葉

シロモジは黄色く染まったのもあれば、まだ青いのもあります。

紅葉の綺麗だった場所で、お互いに記念写真を撮りあいしました。
私はこの日は風が冷たかったので、最初から最後まで雨具の上衣を着込んでいて、こんなこと珍しいです。

帰り道ではカマツカの果実も見つけました。

鉄塔のところから眺める石鎚山系はやっぱり雲の中で寒そう・・・・

草紅葉もいい感じ・・・・

峠から登山口への下りは苔が見事でした。

13時5分、トンネル登山口まで下ってきたら、先ほどすれ違った方たちの車がありました。
ナンバーを見てびっくり。
なんと大阪から来られて方たちだったようです。
今年はクマ騒動もあるのか、四国の山に本州から多く来られているようですね。

帰りは車道沿いのアサマリンドウを撮影しました。

↑国道194号まで下ったら、ジュウガツザクラのお花見です。
いつも、下山がもっと遅いので、なかなか撮影する機会がないのですが、この日は早い時間に下山したので余裕があります。

バックに紅葉を入れての撮影です。

国道沿いにやたら赤い実をいっぱいつけた木があったので、イイギリか何かかと思っていました。
モニターで見ると葉がガマズミの葉ですね。
こんなにガマズミの実が生っているのも珍しいです。
帰りはコンビニでもコーヒー休憩しましたが、それでも自宅には16時に帰宅でした。
県外のそれもそう近場でもない山に登ったのに、16時の帰宅なんて初めてのことでした。
コメント