5年ぶりに鬼ノ城へタムシバを見に行く、その4、可愛いスミレに大喜び
まずは岩屋の大桜を目指しますが、そこまでの道沿いには民家も少しあります。
すごい石垣を築いた民家のちょっと先で、道の法面にスミレの群生が見えました。
↑それまでスミレらしいスミレを見てなかったので、大喜びでした。
岡山でも低山ではナガバノタチツボスミレが多いですね。
お顔がふっくらしています。
近くにはニオイタチツボらしいスミレも咲いていました。
そして、色が紫いろなので、いつもスミレと間違うカキドオシも咲いています。
この辺りは暖かいようです。
11時29分、大桜のところまでやってきましたが、当然ながら全然咲いてません。
麓の桜さえ咲いてなかったのですから、山の中にある桜はまだまだですよね。
そして、大桜のところから「重田池」という道標のある方角へと進みます。
何度も鬼ノ城へは来てますが、ここから重田池への道は私も初めて歩きます。
歩きはじめてしばらくしたら・・・・・
いいもの発見・・・・
何と、大株のシハイスミレでした。
南側の方ですら咲いてなかったのに、こんなところで見ようとは・・・・
しかも、全部で5~6株も咲いています。
ピンボケしましたが、このぐらいの株が数株咲いてました。
3人とも、必死でしゃがんだり、寝転んだりして撮影タイムでした。
ヤブツバキも素晴らしく綺麗です。
タムシバはこの辺りではまだ咲き始めでした。
11時48分、せせらぎ十字路までやってきました。
ここも春に来るとショウジョウバカマなど咲いていて、雰囲気いいですよ。
沢の撮影をされるRさん。
その後しばらく、ゆるゆると尾根を登っていきます。
もうお昼を過ぎたので、風のないところでお昼休憩にしましょうと思っていたら・・・・
鉄塔のすぐ傍が、風が吹いてないので、ここで休憩です。
時刻は12時21分。
お腹が空いていたので、たくさん食べました。
最後はコーヒーも飲みます。
この日の朝に、ちょうど総社の山仲間のYさんに、この日鬼ノ城を訪問しますとラインしていたのですが、返信がありました。なんと、Yさんもこの日鬼ノ城へ登るつもりで、車に乗ったところらしいです。休憩中だったので、電話してみましたが、足が痛いと仰っていたので、あの荒れた坂を登り下りするのは大変ではないかなと心配です。
休憩も終えて、再び歩きはじめます。
ここからがタムシバの森なのでした。
眼下にタムシバがいっぱい・・・
思えば、9年前に初めて、Yさんご夫婦にここに連れて来ていただいたのでした。
2月末で、とても寒くて、最初から最後まで厚手のダウンを着て歩いたのを思い出します。
この日も寒かったけど、そこまでではないです。
鬼ノ城周辺でも、この辺りはいちばん北にあるらしく、タムシバも蕾が多いです。
これもまだまだ蕾ですね。
重田池の周囲をぐるりと回るように歩いているのですが、ここでだけコバノミツバツツジが咲いていました。
ミツバツツジは桜と同時期に咲きますから、桜が咲いてないようではツツジも咲けません。
コメント