今季お初の雪山歩きは寒風山で、その1、桑瀬までは雪はそれほどでもなかったけど
12月初旬に芋炊き山行に出かけましたが、それから約一週間経って、私の方も剪定の合間に山に行きたくなりました。Rさんに連絡したところ、寒風山に行きませんか?とのこと。
そうそう、そういえば、Rさんの車もスタッドレスにタイヤ交換したと話してましたね。去年の12月に寒かった笹ヶ峰に行って以来、いろいろあって雪山には行ってませんでしたが、寒風山で最初の雪遊びもいいですね。Kさんを誘ったら、KさんもOKとのことで、芋炊き山行と同じ顔触れで12月11日に行くことになりました。
遊びの話はすぐにまとまります(^^;)
早朝出発すると、登山口までの道が凍結しているかもしれないので、善通寺某所に7時集合となりました。
前夜は久々の雪山行きで、パッキングもアイゼン、手袋、スパッツなど、忘れ物をしないようにと緊張しました。
↑雪は少なめかと思っていたら、山頂直下は結構な雪があって、下山時にKさんが撮影してくれた画像です。青空があれば最高でしたが、そううまくはいきません。
↑いつものコンビニからは、青空ではないけれど、石鎚がちゃんと見えています。
寒風山トンネルを出たら、寒風茶屋への道をくねくねと登りますが、このころはまだ稜線は青空で、笹ヶ峰が綺麗に見えてます。
↑画像は鷹ノ巣山辺りで、車道の雪もそれほどでもなく、今まで行った中では比較的楽に登れた方です。
↑9時過ぎに登山口駐車場に着きました。
平日ですが、車は10台ほどありました。
中には熊本ナンバーや三河ナンバーの車もあって、この時期に四国の山に来るなんて、今までは考えられなかったことだなぁと思いました。yamapのブームなどもあって、遠征を気軽にできるようになったのかも。
↑積雪の量はそれほどでもないですね。
でも、アイゼンをつけて行った方がいいかなというRさんの言葉に納得して、皆、アイゼン装着してます。
9時7分、登山口をスタートしました。
東の空は青空です。
稜線に出るまでもってくれるかなぁ?
Rさんの話ではこの日は9時まで晴れの予報とか。としたら、もうダメじゃんね。
この時はまだ笹ヶ峰と青空が見えてます。
キク科の花の綿毛・・・
ここはしょっぱなから急登が続きます。
まだ何とか青空が見えてますが・・・・
夏に登った時は、こんな吊り輪みたいなのは気づかなかったけど・・・・
これは下山時に役立ちました。
ようやく急登が終わって、道が平坦になりました。
桑瀬峠まで25本らしいですが・・・
9時44分通過です
最初はこんなかわいいツララにも喜びました。
秋なら、アサマリンドウが咲いている辺りにやってきましたら、法面の雪にアンパンマンの顔が描いてありました。
稜線も近いですね。
鷹ノ巣山をバックにRさんとKさん。
Kさんは手袋をしているのに、手が冷たくてたまらないとか・・・・
男の人も冷え性になる?
案の定、空は鉛色になってしまいましたが、冠山はまだ見えてます。
いつもだと雪をかぶったアセビの花芽も雪がなくてつまらない・・・・と思ったら、向こう側には雪がありました。
ノリウツギのドライフラワー。
寒風山方面が見えるところまで歩いてきたら、霧氷が見えています。
良かった・・・・青空はなくとも霧氷が見られれば、やっぱりうれしいですよね。
いつもは雪をたっぷりまとってクリスマスツリーになっている針葉樹も雪が少なくて物足りないです。
桑瀬峠が見えてきました。
先客の方がおいでるようです。
こんにちは。雪山登山でしたか。当地は例年並みの寒さですが、雨も雪も無くカラカラです。大雪は困りますが、少し降って欲しいです。
投稿: 多摩NTの住人 | 2024年12月20日 (金) 18:11
多摩NTの住人様、こんばんは。
今年の暮れは順調に寒くなっているようですね。
去年は暖かくて拍子抜けでしたが・・・・
年に数度ぐらいは雪の感触が楽しみたくて、雪の山にも行ってます。
東京・・・・今日は降りませんでしたか?
投稿: keitann | 2024年12月22日 (日) 21:37