晩秋の高知散策で、ウメバチソウ、キッコウハグマ、ツリガネニンジンほか
この場所にはウメバチソウも咲いていると聞いていましたが、なかなか見つかりませんでした。
するとちょうどうまい具合に、散策に来られている方がいらっしゃって、場所を教えていただくことができました。
ウメバチソウは毎年、夏から晩秋迄あちこちで目にすることができる花で、標高の高い高山から標高100mとかそこいらの低地にまで咲く花で、適応力がすごいなぁと感心してしまいます。
育てたことはないけど、話に聞いたところでは育てるのは難しいとか。
沢筋にもさいていました。
日当たりも必要だし、水気も必要な花なんですね。
ツリガネニンジンもまだ咲き残っていてくれました。
香川のツリガネニンジンと違い、花の形がふっくらとしています。
これだけは香川の山にもたくさん咲きます。
キッコウハグマも見ることができ、大喜びでした。
香川の山では、咲き始めたばかりの時に行き合わせたので、もう一度訪問しなければと思っていたのが、ここで見られてその必要がなくなりました。
ナガバノコウヤボウキはすでに果実になっていました。
フユイチゴももう少し経つと甘みが乗ってくることでしょう。
こんにちは。ウメバチソウが見られて良かったですね。当地では見られない花で一度だけ軽井沢で見たことがありました。キッコウハグマは晩秋になると開放花がポツリポツリと咲きますね。当地の公園でも見たところです。
投稿: 多摩NTの住人 | 2024年11月30日 (土) 17:40
多摩NTの住人様、こんばんは。
昨日から今日にかけて、高知~愛媛の海岸に咲く花の散策をしてきました。
愛媛の最南端の高茂岬という断崖絶壁に咲くアシズリノジギクが今回も素晴らしかったです。
ウメバチソウ、多摩には咲かないんですね。
四国では結構あちこちに咲くようで、今年はよく見ました。
東北の山などでも車道沿いに咲いたりしていますが可愛い花ですよね。
投稿: keitann | 2024年12月 1日 (日) 22:50