秋の花満開の稲叢山へ、その5、帰りは旧道を下るがここもアサマリンドウいっぱい
山頂はほかの人はどなたもいらっしゃらず、貸し切りでした。今までに何度も来てますが、貸し切りの山頂は初めてかもしれません。
お昼ご飯をのんびりと食べて、デザートも頂きます。この日は山専ボトルにお湯を詰めてきて、山頂でホットコーギーと思っていたけど、陽射しがきつくて半そででも暑いぐらいです。ホットコーヒーは下山してから頂くとしましょう。
↑山頂から西の方角を眺めた画像です。
この辺りの山はほとんど登ってないので、よくわかりませんでした。
石鎚山系の稜線は高いところはほとんど雲がかかってしまいました。
綺麗なシロヨメナ
稲叢山の山頂に咲くシロヨメナは昔からここにありますね。
これも昔からあるシコクママコナ
そろそろ下山の支度をしようとしていたら、男の方が山頂へやってこられました。よく見ると洞窟の辺りで休憩されていた男性です。下の方で休憩されていたらしいです。一眼カメラをお持ちになっていたのでお尋ねすると、やはり花の追っかけをされてるらしいです。
ならばということで、いろいろとお話をさせていただきました。
その方には一足先に下って行ってもらいました。
私たちも13時6分に下山を開始しました。
↑去年も見たと思う、やや白っぽいアサマリンドウ。
13時28分、四差路まで下ってきました。
ここからは旧道を下ります。
途中の展望岩場から見えたのはゆとりストパーク方面の風車でした。
こちらの道もアサマリンドウが多かったです。
ぱっちりと開いた個体。
こちらもぱっちりと開いています。
Rさんの足元にもたくさん咲いているアサマリンドウ
アキノキリンソウとツーショットのアサマリンドウ
これはガマズミの実かなぁ?
去年は下山する直ぐ手前で三角点をgetしましたが、今年はそれもしません。
かなり下ったらしくダム湖が見えてきました。
14時44分、道標のところまで下山してきました。
コメント