秋の花満開の稲叢山へ、その4、シロモジも黄葉し始めて

岩場ではのんびりと水分休憩をしたり、エネルギー補給もしたりでした。

その間、岩場の先端にアサマリンドウが咲いているのを視界の隅で認識してたのですが、休憩し終わると、もちろん、アサマリンドウの咲いている方に行って見ました。

Pa103206

透明感のある、見ごろのアサマリンドウです。

↑たくさんのアサマリンドウがよく咲いてます。おまけに陽射しがあり、バックには遠くの山なみも見えるし、そのうえ、すぐ後ろの木が少し紅葉しています。

Pa103202

↑高揚した木々をバックに・・・・

Pa103198

岩に沿って一列に咲いています。

Pa103214

これはアクシバが少し紅葉し始めてるところ

11時33分、休憩を終えて、今度こそ山頂を目指します。

Pa103221

一輪だけ咲いてるのもいいですね。

Pa103222

見上げると、うっすら染まりだしシロモジ。

Pa103223

苔にはメルヘンチックな白い小さなキノコ。

Pa103225

これは少し黄葉し始めたツタウルシ

Pa103226

そろそろブナも出てきましたよ。

Pa103230

青空に強烈な日差しもそろい、シロモジが黄金に輝きました。

Pa103231

四差路へ向かう道は、なぜか去年も倒木が多かったのですが・・・

Pa103233

倒木を乗り越えて歩いてこられるRさん。

Pa103235

12時丁度に四差路迄登ってきました。

Pa103238

四差路付近もアサマリンドウが多いです。

Pa103240

ツルリンドウもまだ咲いてました。

Pa103241

真っ赤なモミジの葉。

Pa103242

3輪そろって咲く。

Pa103245

アキノキリンソウも咲いてます。

Pa103246

鹿に食べられたのかな?。。。シコクママコナです。

Pa103248

ドウダンの赤い葉。

Pa103249

最後は木の根っこの道です。

Pa103252

12時31分。山頂まで登ってきました。

コメント

コメントを投稿

秋の花満開の稲叢山へ、その3、アサマリンドウがいっぱい

秋の花満開の稲叢山へ、その5、帰りは旧道を下るがここもアサマリンドウいっぱい