ユウスゲ散策にて、①今年のユウスゲは見事でした
7月19日は当初は愛媛の高山にランの花を見に行く予定でしたが、どうやら午後からの天候がイマイチだったようで、前日になって中止になりました。丁度横浜から息子一家が20日に帰省することになっていて、それまでずっと掃除ばかりしていたので、少しは気分転換をしたかったのですが・・・仕方ない、そうとなれば、近場でユウスゲを見に行きますか。
息子たちが帰省すればその後1週間いるそうなので、その前に行っておかないとね・・・・
丁度梅雨明けの発表があった日で、きつい日差しが降り注ぐ日でしたが、気合を入れて午後2時半から夕食を作り始めました。ユウスゲは午後4時には咲くので、3時過ぎに出発がベストですが、今の時期は日が長いので少しお遅くなっても大丈夫です。結局、歩き始めは16時半になりましたが、撮影には何の支障もありませんでした。
青空にレモンイエローのユウスゲを見たのはちょっと久しぶりみたいに思いました。
いちばん最初に、目に入った群落です。
今年は多そうだなぁと思いました。
例年、7月10日頃に行ってるのではないかと思います。たぶん、見ごろはそれより少し遅いのでしょうね。
一つの株にものすごい数の花芽をつけるので、長い間咲きます。8月前半ぐらいに行っても、結構咲いてたように思います。
雨が多かったのも花数が多い原因だと思います。
まだまだ蕾がありますね。
下の群落を上から眺める・・・・
この群落も見たくて、今年はちょっと歩いてみました。
明るい方を向いてる?
草丈が高いので、こちらがしゃがんで撮影すると青空バックに撮影できるのです。
実はもっと下の方でも、咲いています。
種が上から落ちてくるのか、、数年前から下でもちょくちょく見かけます。
阿蘇や伊吹山でも見ましたが、花の数はこの山がいちばん多いです。
コメント